大学生のための就職Q&A
【企業別 平均年収ランキング!!】

2007年10月22日

内向的な人の為の就職対策

◆人間関係:
単独行動を好み、人前では緊張感をもつ。交際範囲は狭く、深く。人付き合いは苦手。
◆行動・態度:
無口で、頑固だが、我慢強い。控えめで考えが深い。好きなものには凝るタイプ。人見知りをする。
◆感情・情緒:
感受性は高い。自分の気持ちを表情にださない。感情を抑制できる。
◆リーダーシップ:
迷うことが多く、実行力に欠ける。周囲の変化に柔軟に対応できない。
◆職業適性:
対物(書類、機械類、動植物、自然など)を相手にこつこつ粘り強くできる仕事が適している。
◆運転傾向
一つのことにとらわれ、とっさの判断で迷うことがある。ぼっーとすることがあるので、注意しよう。

●落ち着く方法&よい印象
部屋全体を見回す
初対面でいきなり嫌われているということはない。内気でやたら嫌われるということもない。そのことを頭の隅に。
組織の中には内気なひとも何人かいるものだ。
悩んでいる人間は信頼できるもの。悪いことでない
内気=コミュニケーション能力無しは誤解。脂汗かいて軽く震えながらプレゼンやってる人なんて会社にゃ大勢いる。
伝えるべき事さえ伝えられれば何とかなる。 人間は思っている以上に発した言葉でしか人を理解していない。

積極的になるうとか、明るく振舞おうなどと考えなくていい。
他人の目を気にしているから萎縮するのであるから、明るく振舞おうという発想は他人の目から自分を考えているからである。
やれることをやると心がける

面接で淀みなくいわなければならないと思っている人が多いかもしれないが、局アナの面接でもない限り、心配することはない。
「すみません、よく考えたら…」と前言を翻しても構わない。

相手は言葉でなく心までみている。いちいち自分の出す声に萎縮しなくて良い
緊張は恐怖心からくる。緊張しやすい人はただ人より想像しすぎているだけ。
みんなそんな他人のことなんて気にしていない
面接なんて本当の自分を見せるところじゃない。役割にのっとって役をこなすだけ。
面接官も普通の親父。元気な若者が来れば喜ぶから、喜ばせるようにやって良いよ。やっていいんだよ。

●フリーズしたときの対処法
「すみません。緊張してしまって上手く言葉にすることができません・・」と言う

■人付き合いは?
 「内向型」のこのタイプは基本的に人付き合いが良くないです。
人に同調する事も少なく、他人に対しても自分に対しても客観的で冷静に接しようとするので「冷たい人物」と思われがちになるからです。

 また、独特の「尺度」や「こだわり」をもっているので、それに共感するような極めて親しい友人が数人いれば充分なようで、他人と簡単に打ち解けて必要以上に友人を作ろうとはしない傾向にあります。

 孤独であることをそんなに苦痛に感じず、あまり進んで自分から他人と共に行動しようとはしません。

 他人の行為に口を出すようなことはしないですが、他人が自分の事に口を出すことは許さず、そういうときにはいつもは冷静でも、突如理性が吹っ飛んで感情的になります。
だから余計に周囲はこのギャップに戸惑い、近づきにくく感じるかも。

 もっとも、このタイプには理性的で公正な人物が多いので、「仕事上のつきあい」といった割り切ったつきあいの場合は好き嫌いをせず、無難にこなせるのですが。


面接対策リスト【改訂版】
全部覚えて、一つ一つ深く掘り下げても大丈夫なように整理しなおしておくこと


自己アピール (通常ver、,20秒ver、研究以外ver、オタならPC関係以外)
大学生活で打ち込んだこと(情熱を傾けて取り組んだこと)
趣味と特技(何を身につけることができたか)
学校生活で身につけたこと学んだこと(通常ver、バイトサークル以外ver)
挫折した経験、失敗した経験で学んだこと
長所(エピソード)と短所(をどのように思うか克服できるか)
興味関心があること
残り少ない大学生活でやっておきたいこと
最もがんばれたと思う体験
最近、感動したこと (本verも)
動物、食べ物、雲、に例えると何ですか?
就活どうですか?
自分にとっての働くことの意味
人生で1番の挫折
得意な科目苦手な科目
友達は何人いるか何して遊ぶか
友達からどんな人と思われているか
部活・サークル活動などは何をしていたか
志望動機
会社を知ったきっかけ(リクナビ以外)
この会社でやってみたい事
会社の強み、弱みなど
会社で何がしたいか
この業界、企業のどんなところに魅力を感じたかそれはなぜか
この業界はこれからどうなっていくか


posted by 就職企業ランキング at 03:55 | TrackBack(0) | 就職ランキング

この記事へのトラックバック
×

