大学生のための就職Q&A
【企業別 平均年収ランキング!!】

2008年01月16日

教育出版ランキング

70東京書籍 明治図書
−−−−−−−−越えられない壁−−−−−−−−−−
65 啓林館 旺文社 実教出版 光村図書 数研出版
63 第一学習社 三省堂
60 山川出版社 帝国書院
−−−−−−−−大手・シェア1位科目保有の壁−−−−−−−
55 教育出版 開隆堂出版 清水書院 東京法令出版
50 学校図書 日本文教出版
−−−−−−−−新しい教科書の壁−−−−−−−−
40 扶桑社


2004年度教科書採択発行部数上位10社
東京書籍:3314万冊 光村図書:1530万冊 教育出版:1411万冊 新興出版社啓林館:1132万冊 教育芸術社:887万冊
日本文教出版:851万冊 開隆堂出版:601万冊 大日本図書:572万冊 大阪書籍:460万冊 実教出版:424万冊

初任給&茄子
東京書籍 236,000円(手当て込み) 茄子不明 (日経ナビ調べ)
啓林館 212,052円(手当て不明) 5.63カ月 (毎ナビ調べ)
数研出版(編集) 236,300円(手当て込み) 6.6カ月 (毎ナビ調べ)
数研出版(営業) 251,300円(手当て込み) 6.6カ月 (毎ナビ調べ)
光村図書 219,500円(手当て不明) 平均5.0カ月 (日経ナビ調べ)
明治図書 213,365円(基本給) 7.05ヶ月 (リクナビ調べ)
手当て不明ってのは入ってるか入ってないか分からんやつで

東京書籍 ・教育系最強の発行部数を誇る。全国各地にあって恐らく待遇も最強。総合職で採用のため編集、営業どちらでもの人のが良いのかも。教育系では一番受験者数が多い会社。

明治図書 ・教育書の分野では最強。家族手当が厚い(ボーナスにも組み込まれる)少人数のためかなりの難関かも。説明会で人事?のおっちゃんが涙の演説をした。最近はポケモンドリルなんかも。

啓林館   ・小中の理数でシェア1,2位を誇る。出版には珍しく大阪に本社がある。編集は全員大阪。営業は各営業所。具体的な待遇は不明だが、スレでは良くブラック扱いされる。労使関係はあまりうまくいってないらしい。

旺文社   ・参考書や問題集をたくさん作ってるイメージがある。今年は作文が添削されて返却されたらしい。待遇はいまいち分からないけど、受験の時に一冊ぐらいは買った人も多いはず。

実教出版  ・工業、商業といった高校の教科書に強い会社。待遇はよく分からないけどトップシェアを持つのだからそんなに悪くないのでは。後はよく知りません
         
光村図書  ・国語、国語、国語ってぐらい国語の会社。国語の教科書採択ではダントツトップらしい。たしかこのスレから内定者がいたので、まだ見ていたら待遇とか付け加えてください。

数研出版  ・チャート式で有名な会社。高校数学の教科書はトップシェア。理系なら受験の時に絶対買ってるってぐらいの参考書・問題集をだしてる。待遇はよく知らないけど採用時に編集・営業で別れていた気がする。


posted by 就職企業ランキング at 22:35 | TrackBack(0) | 就職ランキング
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78932440

この記事へのトラックバック
×

